40代手取り15万の人生でいいか?

先月の昇給でやっと手取りが15万になりました。40代フルタイム労働、財形やイデコもしておらず、交通費込みの純粋な手取り15万です。実は2年前にも15万を突破したことがあったのですが、去年の社会保険料引き上げでまた15万未満に下がってしまっていたのが回復した形です。社会保険料は老人の増加で上がる一方なので昇給してもいたちごっこですね。インフレを考慮するとジリ貧かもしれません。


15万の人生でも実家だとそこそこ人としての形は保てています。新卒のときは11万で一人暮らしをしていたので、そのときのことを思えば個人的には相当贅沢ができています。家には食費として3万入れて日々の家事を少し、記念日やボーナス時に外食の費用や日用品、ごくたまに家電購入の費用を出す程度。毎月貯金もできます。

仕事は定時で終わり、残業もなく、簡単な作業の連続だけれど私には合っていて続けられそうな仕事なので手取りは少ないもののありがたく働いています。今まで仕事が続かずニートになったり職を転々としてきたので嫌ではない仕事がありがたいのです。給料が高くても続かないとあまり意味がないのです。

でも私が参加しているゲームは資本主義というゲームなのでお金がある方が幸せにはなりやすいです。もうちょっとだけ稼ぎたい。私はあまり体力がある方ではないので70までは働けないかもしれないし、今の会社に解雇されたり会社が倒産したりしたらやっぱり働けなくなるかもしれない。備えは今の手取りでは充分ではないですね。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA