バナナケーキを作りました【パウンドケーキ】

 

午後さんの本「眠れぬ夜はケーキを焼いて」にバナナケーキの作り方があったので作ってみました。午後さんはマフィンにしていましたがパウンドケーキ型でやってみます。型にクッキングシートをきれいに貼る方法もこの本で知りました

 

 

バナナはあまりつぶさない作り方でした
ナッツも投入します

 

 

バナナケーキ以外にもう1台作ります
こちらには板チョコを刻んで入れました

 

 

生地を型に入れたところ

 

 

バナナマフィンのレシピなのですがヘルシオのパウンドケーキに指定して焼きました

 

 

ちゃんとできています
バナナを入れた方が色が薄いです

 

 

バナナケーキはバナナを粗くつぶした作り方なので芋羊羹みたいでした
マフィンもパウンドケーキも材料は一緒なんですね
冷やしておいしくいただきました

 

次はバナナをピューレ状にして作ってみました

 

 

 

いい感じに熟したバナナがあったので今度はピューレ状にして作るレシピに挑戦します。C&Gさんのレシピです

 

 

失敗しました
生地がもそもそしていて明らかにおかしいです
冷蔵庫から出してすぐの卵を使ったから冷たすぎたのかな?
しかし後戻りはできません。続行します

 

 

生地をパウンド型に入れて一番上にもバナナを飾ります

 

 

焼き上がりました

???

バナナの化石みたいなケーキができてしまいました

C&Gさんのはこんな焼き上がりじゃなかった気がする…動画を見直してみると飾りバナナの置き方が表裏逆でした

 

 

それでもカットしたら問題なしです
ピューレ状にしたので芋羊羹っぽさはなくなりました
バナナのつぶしかたが違うだけであとはそんなに作り方に変わりはないと思うのですが、食感が全然違うバナナケーキになりました。失敗してモソモソした生地を焼いたので、出来上がりも生地がちょっとダマになっていました。焼いてもごまかされてくれないんですね。でもじゅうぶんおいしかったです。次に作るときは化石っぽさをなくして生地もなめらかに作りたいです

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA