ヘルシオでスコーンを作る【再挑戦】

前回スコーンを作ってみて、もう少し上手に作れるようになりたいと思ったので再挑戦しました
部屋に冷蔵庫を買ったので前よりいい生地ができるはず!

 

 

作り方は前のと同じです
まずは計量

 

 

 

前回ヘラで混ぜていたら手が痛くなった割にはうまく混ぜられなかった上に生地もうまくできなかったので手で混ぜます

 

 

手で混ぜることを考えバターは指定よりもっと細かく切りました

 

 

バターと粉を混ぜたもの
前よりいい感じです

 

 

しかしヨーグルトなどのウェット素材を投入したところ生地がベタベタすぎてまとまりませんでした
計量を間違えたのかも(よくある)
薄力粉を足しても改善せず、ラップに包んで冷凍庫に入れるしかありませんでした

 

 

しかも固めすぎてカチカチにしてしまいました

 

 

包丁で切るとパキッと割れてしまいます
かといって解凍するとネトネトになるのでこの方がマシかもしれない…このまま続行します

 

 

無惨な形のスコーンたち…
シルパンという繰り返し使えるオーブンシートも導入しました
クッキーなどがおいしくできるらしいです

 

 

焼けました!

 

 

前回と全然違うものができました
右手前と左手前のものなどはスコーンというよりミルクパンみたいな見た目と味でした
おいしいけど今回もお手本と違うものができ上がってしまいました

 

 

チョコレートと交互に食べてチョコチップスコーンになりますね

 

 

スコーン作り再々挑戦

 

 

三度目の正直

またスコーンに挑戦します
きれいなスコーンが作れるようになりたい
スコーン作りはどれだけ材料や生地をひんやり保てるかがコツのようです
私はかなり不器用で動作が遅いほう
手早くするのは無理なので工夫することにしました

粉や生地をまぜるときにボウルの下に氷を入れたボウルを置いて冷やしながら作ることにします

そして今回は強力粉より薄力粉を増やしました
なんだか薄力粉の方が扱いやすい気がして…

 

 

なかなかいい感じなのでは…!

 

 

チョコチップはないので普通のチョコを包丁で刻んで入れました
見ての通り生地を等分に切るのも苦手です
でも大きさが違ってもヘルシオにまかせておけばどうにかしてくれます

 

 

焼けました

 

 

 

ずいぶんスコーンらしくなってきました

 

 

 

これは合格ラインに達した気がします
スコーン作り、3回目にして成功です!

あとはもう少し成形がうまくできるようになりたいです

シルパンを敷いてどうだったかというと、シルパンに接している面がサクサクしています
私はより好きな食感になるので敷いた方がいいと思いましたが、しっとりしている方が好みならない方がいいですね
洗うのも面倒ですし
クッキーくらい薄かったらもっと威力を発揮するのかもしれません

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA