ヘルシオでソーダブレッドに挑戦しました

 

ヤミーさんの「ぐるまぜパン」という本を見ていたらクイックブレッドというすごく簡単に作れるパンが紹介されていました
なんとイーストもバターも使わず発酵もいらない上に20分で作れるのだとか
これなら私にもできそう! 早速挑戦してみました

 

 

自分の部屋でパンを作ります
作業台がないのでこたつを出しました
材料を準備します

 

 

本に書いてある材料を混ぜてオーブンの天板にのせました
包丁で十時に切れ込みを入れてから焼くのですが本のようにはきれいに切れなかったです
割とねばついた生地です

170度で予熱後20分焼きます

 

 

焼けました
20分では焼き色が全然ついていなくて5分、3分、2分と合計10分加熱を追加しました

 

 

もっと焼いた方がよさそうですがあとはトースターで焼くことにします

 

 

トースターでパリッとさせたところ

こういうパンはソーダブレッドというらしいです
味は本当に地味で、蒸しパンの重たいものという感じ
真ん中あたりは焼けているんだけど生焼けっぽい食感

味はでき上がってすぐはあんまりおいしくなかったです
数日冷蔵庫に入れておいてクリームチーズをつけて食べるとおいしかったです
また作りたいと思いました

 

ソーダブレッド2回目の挑戦

 

朝食べるものがなかったのでソーダブレッドを作りました
簡単にできるから気軽に着手できます

今回はふたつ作ります
ひとつにはレーズンを入れてみました
ヤミーさんのレシピではプレーンヨーグルトを使うのですが、家に加糖のものしかなかったのでそれで作ってみることにしました
加糖ヨーグルトを使うのだからレシピにある砂糖小さじ1は入れなくていいのかもしれないと思い、レーズンの方には入れずに試してみることにしました

 

 

やっぱり十字に切れ目を入れるのが難しいです

 

 

170度で予熱後30分焼きました

 

 

 

次から温度をもっと上げてから焼いてみようと思います

 

 

これはトースターで追加加熱した状態
母「スコーンみたいやね」
たしかに…蒸しパンとスコーンが混ざったみたいな味です

砂糖は入れても入れなくてもそんなに変わりないと思いました
どっちでもいいなら今度から入れなくてもいいかなあ…
ヨーグルトもプレーンでも加糖でもどっちでもいいなあ…

レーズンは生地に混ぜ込んだのに真ん中にはあまりなくて上下に分かれてしまっていました
まんべんなく入ってほしいのですがどうしたらいいのか今のところわかりません
でも、甘くなくて食事にぴったりの簡単パンなのでおすすめです

 

以上、ソーダブレッドに挑戦、何とか成功しました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA