ヘルシオでスパゲッティを茹でてみた

今日のお昼はヘルシオでスパゲッティを茹でました。シャープ公式チャンネルのレシピを見て作ったのですが、スパゲッティのひとり分を調べるのが面倒で勝手に100gにしました。今調べたら女性だと80~100gくらいのようです。

材料はこちら(1人分)

  • パスタ100g
  • 水150cc
  • 塩ひとつまみ
  • 市販のパスタソース

公式チャンネルではオリーブオイルを大さじ1入れていましたが、私は入れたくなかったので省きました。

 

調理の場所は廊下です。うちの家は汚家(おうち)で台所を使うハードルがすごく高く、自分の部屋で調理ができないかとヘルシオを導入しました。でも台所以外で調理をするのもなかなか使い勝手が悪いです。

お皿に水と塩を入れ、パスタを半分に折ってから入れます。パスタソースを上からかけます。

オムライスみたいです。このアラビアータというソースはキツめのにおいがしました。

まぜたところ。スパゲッティの端が水に浸かってないところもありますが、これ以上まぜたら壁紙にソースが散ってしまいそうなのでやめました。このとき指にソースがついてしまって洗ったけれど爪がオレンジに染まりました。恐るべきソースです。そしてラップをふんわりかけてヘルシオへ。(このとき天板などは使いません)

お料理選択>らくチン一品>らくチンパスタ>スタート>弱め

ヘルシオはしばらくこのまま加熱していました。

いきなり7分30秒という表示がでました。

スパゲッティができた!

完成!ちゃんとスパゲッティができました!
スタートボタンを押してから出来上がりまで10分くらいでした。
端の水に浸かってなかったところも気にならないくらいのかたさです。私は鍋でスパゲッティを茹でたら皿に移すのにモタモタしてぬるくなってしまうのですが熱々のまま食べることができました。おいしい。においのキツいパスタも味は濃くてよかったです。ちょっと刺激のある味。鍋で茹でるより簡単にパスタを作ることができました。ヘルシオすごい。

しかし熱々の皿を廊下の手すりに置いたことで皿の跡が刻印のようにうっすら木製手すりについてしまいました。部屋調理にはヘルシオの天板も毎回置き場所に困るし、滑り止め付きの耐熱マットがほしいところ。揃えるものは多そうです。

以上、ヘルシオでスパゲッティを茹でるの巻でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA