ヘルシオで焼きいもを作る!

9月に入ってもまだまだ暑いですね
家にさつまいもがあったので秋はまだですがフライング気味にヘルシオで焼きいもを作りました
私はさつまいもを焼くのは初めてです
今年はヘルシオがあるから私でもうまく焼けるはず
ヘルシオについてきたレシピブックには作り方が書かれていなくてレシピはシャープのサイトにありました

1.水タンクに水を1以上入れる
2.さつまいもは洗って水気をふき、フォークで数カ所穴をあける
3.角皿にアルミホイルを敷き、さつまいもを並べ、下段に入れる
4.お料理選択メニュー>検索カテゴリーから探す>焼き物・ノンフライ>焼きいも>サイズ選択

 

フォークで穴をあけると加熱で皮がはじけるのを防げるそうです
私はあけませんでした
手間は限りなく惜しみたい

 

 

さつまいもを洗って拭きました

 

 

ヘルシオにイモの太さと焼き加減を聞かれます
太さ5cmまでを選んで焼き加減は標準にしました

 

 

33分で焼けました
5cm以上にすると50分くらいかかるらしい

 

 

芯も残らずきれいに焼けていました
さつまいもと栗の中間みたいな味でおいしかったです
今年の秋冬はヘルシオのおかげでイモ三昧の予感がします

 

 

焼きいも2回目、加熱強めでやってみる

 

前回の焼きいもが上手にできていたのでまた焼いてほしいと母がさつまいもを買ってきました
小さいのが4本で税込み150円。やすっ

 

 

 

幅5cm以下の小さいさつまいもだけれど神々しさすら感じる美しさですね
今回は加熱強めでやってみたいのでひとつひとつフォークで穴をあけました
けっこうサクッと簡単に穴があくんですね
これなら次からもやってもいいかも
もっと力がいるのかと思っていました

 

前回同様ヘルシオのいも5cm以下の大きさのボタンを選び、さらに加熱選択で強めを選びます
前回は初めてだったので標準を選択していました

 

焼き始めると何分かたったところですごく甘くていいにおいが漂ってきました
でも残り時間10分ほどになると甘いにおいが消えてちょっと焦げくさくなってきました

心配しつつ引き続き加熱してでき上がったのがこちら

 

 

 

きれいに焼けてます!
見た目は標準で焼いたときよりおいしそうに見えます

 

 

中はこんな感じ

とてもおいしくできて母も喜びました
加熱は標準でも強めでも味は変わりがなかったです
外側に焦げ目が多くつくかどうかだけが違うと感じました

 

以上、ヘルシオで焼きいもを作る! 成功です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA