ヘルシオでパウンドケーキをつくる!

日曜夕方になっていきなりやる気が湧いてきたので、今日はヘルシオでパウンドケーキを作りました。レシピは新聞広告冊子に掲載されていたタサン志麻さんのレシピを参考にしています。

【18cm型1個分の材料】
・ホットケーキミックス 150g
・バター 75g
・グラニュー糖 75g
・たまご 2個

グラニュー糖は持っていないので砂糖で代用しました。まず型にバターを塗りオーブンシートを貼るのですが、塗りたくなかったので塗りませんでした。オーブンシートだけ適当に敷きました。

 

 

例によって廊下で計量しています。作ろうと思い立ってすぐ作ったのでバターはカチカチです。常温になるまで待てないので、ヘルシオをレンジにして500wで30秒加熱しました。

 

 

 

バターが溶けすぎた気もしますが砂糖を混ぜます。パソコン台で調理しているのでやりずらく、タネもカーペットに飛び散ります。

 

 

 

たまごを1つ入れて混ぜ、さらにもう1個入れて混ぜました。ホットケーキミックスを入れたらさっくり混ぜるとのことなので泡立て器じゃない方がいいかなと思い、いつかスコーンをつくるときのために3年前くらいに買ったヘラを初めて使いました。ヘラのサイズが大きすぎて扱いにくかったですが、いい感じに混ざったのではないでしょうか。

 

 

 

 

タネを型に流し込みます。ここでシートを適当に敷いたのが悔やまれました。
タネ、垂れる。

 

 

その上四隅にもうまく入っていきません。心が折れそうになりますが続行します。型を台にトントンして空気を抜きます。
そして180度のオーブンで30分から40分焼く。

ここからはヘルシオにおまかせします。ヘルシオお料理選択>メニュー検索>カテゴリーから探す>お菓子・ドライフード>すべてのメニュー>パウンドケーキを選択。
予熱時に水タンクに1まで水を入れろと表示が出たので水を入れます。予熱が終わり、ヘルシオにパウンド型を入れます。

 

スイッチオン!

ヘルシオ「パウンドケーキ 50分」

 

えええええええええ!!

レシピでは30分とか書いてますけど大丈夫なんですかヘルシオさん。私はパウンドケーキを作るのは今回が初めてです。50分も焼くものなのかどうかわかりません。うちのヘルシオは焼いている間中がほとんど見えなくて、途中で開けていいものかどうかもわからないのでそのままにします。(*追記 焼いている間は「庫内灯」という表示が出てそこを押すと中が見えることに後日気づきました)

しかも何週間か前に作ったパスタソースの強烈なにおいが部屋に漂ってきました。ヘルシオ、このにおいどこに溜めてたの…?それにしてもくさい。あのソースもう2度と買わない。
ヘルシオでスパゲティを作った話

途中からソースのにおいは消え、パウンドケーキのにおいになりました。においの上書きに成功した模様。

〜50分後〜

膨らんでいます!

ミトンを持っていないのでタオルで取り出します。でもタオルだと持ちにくいですし熱かったです。オーブンを買ったらミトン必須ですね。買わねば。

 

ちゃんと焼けていました。さすがヘルシオさんです。私のような調理初心者が疑ってすみませんでした。中もきちんと火が通っています。外側はカリッとして内側はふんわりしたパウンドケーキでした。素朴な味でおいしかったです。
以上、日曜夕方に突然思い立って作ったパウンドケーキ、成功です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA