【ヘルシオ】トーストする方法【やり方】

 

ヘルシオでトーストしてみました。食パンは4枚切りを使用しています。

やり方はお料理選択>朝・昼・晩まいにちメニュー>トーストです。

 

 

冷凍でもいいらしい。タンクに水を入れて、上段に網をセットして食パンを置きます。網はヘルシオの付属品を使っています。

 

 

 

バターを後で塗るのは面倒なのでいつもトースターで焼くときは先にのせているのですがヘルシオではどうなるでしょうか。

 

 

仕上がりは標準を選択しました。

 

 

きれいに焼けました。スタートを押してから焼き上がりまで8分だったのでトースターの倍くらい時間がかかりました。味もよし。ヘルシオで焼くと超熟のCMみたいにかじったときにサクッと音がします。この音が気持ちいいです。バターはパンに吸収されてしまっていてちょっと物足りないです。

 

 

 

裏は生みたいな色ですがちゃんと焼けています。続けてもう一枚焼くと同じ標準で焼くとこげたので弱めにしたらよかったと思いました。ヘルシオだから調整してくれるかと思ったのですがそうでもなかったです。

 

 

これがその焦げたやつです。

 

下段でトーストしたらどうなるのか?

 

こちらが同様の手順で下段で焼いたときの状態です。

 

 

悪くはないけれどサクサク感もあまりなくて上段で焼く方がおいしいです。

ヘルシオの説明書にはウォーターグリルでトーストする方法も書かれており、そのときは下段を使います。時間は9~11分かかるらしい。次回はこれも試してみたいです。

バターを塗らなかった場合

 

上段でバターを塗らずにトーストしたのがこちら。

バターのムラがなくて見た目がきれいです。
でもあとで塗るのが面倒なんですよね。バターナイフにパンのカスがつくから拭くタスクもひとつ増えます。

ヘルシオとトースターどっちでトーストする方がいいか?

 

食パンは断然トースターでトーストする方がいいと思いました。私の場合ヘルシオがあってもトースターは必要でした。朝の忙しいときに水や天板、網をセットした上に8分も待てないし、ミトンをはめてやけどしないように取り出さないといけない仰々しさがなじみません。一言で言うとヘルシオでのトーストは大袈裟です。朝のタスクはシンプルなほどいいので。

それでも味が段違いにおいしいならヘルシオで焼く価値があるかもしれませんが、私はトースターもヘルシオも同じくらいのおいしさだと思いました。唯一ヘルシオの方がいいのはかじったときの音です。すごく超熟だったのでかじるのが楽しかったです。気になる方はぜひ試してみてくださいね。

以上、ヘルシオでトーストするやり方でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA