リベンジクッキー

 

前回材料を混ぜる順番を間違えたので、今回は気をつけてクッキー作りに再挑戦しました。レシピと材料は前回と同じです。

 

 

計量は床でしました。作業台がほしいですね。ところでベーキングパウダーを計るためだけに計量スプーンを使うのですが、小さじを使いたいだけなのに他のスプーンもついてきて意味なく汚れるの嫌じゃないですか?

 

 

そのうちこのリングを外してやろうと考えています。

 

 

 

成形。市松模様のクッキーを作るときはアクリルルーラーを使うときれいにできるらしいです。私は持っていないので割り箸を重ねてルーラーがわりにしました。

 

 

犬が様子を見に来ました。ちなみにこの犬は食にあまり興味がなく、決まったものしか食べないので誤食の心配はありません。

 

 

カットしたところ。前は薄く切りすぎたので厚めにしました。

 

 

このときはまだオーブン台がなくてパソコンの横で焼いていました。

 

 

できました!

 

 

前回よりはずっときれいに焼けました。ダマもなく固くもないサクサクのクッキーです。形はまだ整える余地がありそうですが、味は売っているものと同じくらいおいしくできました。早速前回失敗作を試食してくれた人に食べてもらいました。結果なんと「前のやつの方がよかった」と言われてしまいました。「これなら店で買える味で価値がない」とのこと。まさかの感想にびっくりしてしまいましたよ。

こんなにおいしくできたのに、前の失敗ダマ入り固々クッキーの方がいいなんて。まあ確かに失敗したクッキーなんて売られてないですからね。どこにどんな需要があるかわからないものですね。固い素人手作りクッキーが気になってきた方はぜひ粉とバターを先に混ぜてみてくださいね。

以上リベンジクッキーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA