ヘルシオでスコーンを作る

オーブンを手に入れたらしてみたかったことのひとつに、スコーン作りがあります。スコーンって田舎ではめったに売ってないんですよ。どこのパン屋さんにもないんです。コンビニではたまに売られていることがありますが、コンビニの三角スコーンはあんまり好みじゃなくて。

gemomogeさんの四角いスコーンにあこがれているのでこの動画を見て作りました。

まずは計量。

粉は薄力粉と全粒粉と強力粉を使うとのことですが、全粒粉は省いてその分薄力粉と強力粉を増やしました。ヨーグルトはプレーンの400gぐらいあるやつを買っていたのに作る日までに食べてしまい、家にあった普通の1人分の砂糖入りのやつを投入したのでヨーグルトは多めです。その分砂糖を少し少なめに計量しました。

ブレンダーは持っていないので最初からずっとヘラでがんばって混ぜます。すごく混ぜにくい生地で手がつりそうになりました。

できた生地はほとんどクッキーみたいな生地。色が黄色すぎるかも…お手本とだいぶ違いますが、もう引き返せません。

冷凍庫で端が凍りそうになるまで冷やす工程は待てずに凍らないまま折りました。そして端の処理はせずにそのままにしました。

オーブン台をやっと買いましたよ。楽天で16980円でした。

オーブンから熱い天板を出したときに今まで置くところがなかったので棚が2つあるやつにしました。オーブンは普通は台所で使うものなので皆さん熱々の天板はガス台などに置くらしいです。オーブン台は好みのものが買えて満足しています。下にあるダサいカゴは洗濯物入れです。ここに洗濯物を溜めて定期的に洗っています。かわいい洗濯カゴもほしいのですが、なかなかよいものが見つかりません。

さて、生地を折ったら冷凍庫に入れるのですが、うちの冷凍庫は満タンで開けると閉まらなくなるくらいなのでもう入れることができませんでした。このまま焼こうと思います。

しかしなんとヘルシオにスコーンのメニューがありません。ここに来て初めての手動。オーブンを200度25分でセットします。が、1段目に天板を入れろと表示が出るのですが上段と下段のどちらが1段目なのかわからず、上段に入れてスタートしてしまいました。しかも予熱のときは天板を入れたらいけないのに間違えて入れてしまっていました。

焼いている間にヘルシオの説明書を見たりネットで検索したりしたものの、はっきりと1段目について書いてある記事が見つかりません。当たり前すぎて誰も言及していないのでしょうか。どうも下段が一段目のような気がして途中でオーブンを開けて入れ替えました。オーブンを途中で開けても引き続き再スタートできることを知りました。

~25分後~

色々省いたり間違えたりした割にはスコーンができました。

あこがれのスコーン、完成です!!

肝心の味は、何となく真ん中が生っぽい気がしたのでレンチンしてトースターで焼きましたが変わらず。クッキー生地がもったりして生っぽいようなスコーンでした。

でもこれはこれでおいしい。次回作るときはもっと丁寧にしたいです。まずは冷蔵庫を買って、スコーンを冷やすスペースを得たい。スコーン作りは簡単と言われることが多いですが、今回作ってみてスコーンは手際がよくないと上手に作れないし、けっこう難しいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA